「中村蘭台一門篆刻展」 みる

銀座鳩居堂にて開催

 

初世蘭台は高田緑雲に師事し、緑雲調の作風であったが木印を好んで刻した。

二世蘭台は父に学び、工芸的要素を持ち込んだ独得な作品をつくり出した。

30年程前に御岳の川合王堂記念館で王堂作品に二世蘭台の刻した雅印をみて、強い印象を受けた。繊細で華麗な作風は今回の作品「丹砂如前」「石榴子」「晁湖」等でも相変わらずの美しさであった。

 

しかし一門の作品群は、何か画一化しているようで物足りなさを感じた。

何よりも作品名・作者名の墨書が一様に下手すぎるのは一体何とした事であろうか、葛飾の篆刻家の石井雙石の書があれほど美しかったのにとつい思い出してしまった。