和田 大諷

東京都 葛飾区金町在住

佛画・書・刻字・篆刻を制作。

個展は都内、ひたちなか、米国のロスアンゼルス、ロシアのサンクトペテルブルグで開催、20数回に及ぶ。

過去の個展は展示会の項目をご覧ください。

 

2022年鳩居堂「和田 大諷 金泥の世界」は終了いたしました。

本来2021年の個展(2021年4月)が新型コロナウィルス感染防止の為延期となり1年遅れて開催となったものです。2022年 4月 5日(火)~

      4月 10日(日)

 

   

著 書

 2014年2月

  「大諷の映画狂時代」

  2018年1月「大諷のへそ曲り

            読書日記」

  2019年7月  「大諷の観音の道」

  2020年11月  「大諷の無辺楽事」

  2021年11月「続 ・大諷の無辺楽事

         ボクシング編」

  2022年 目下制作中 8,9月頃予定

          和田大諷「金泥の世界 」

 

ボクシングは若い頃からのファンにして、頭の中に過去の試合やボクサーの名前が詰まっている。

毎週月曜日のTV観戦記の記事は公平な目での厳しい批評が面白い。世界戦代表的試合は殆ど欠かさずアップしています。

 

 

鳩居堂にて書展みる

第9回「漢字造型」と「傅統の写経」展が開催されている。全31点である。

主催の日本書道字会会長の年によると「写経では筆・墨・硯・紙の微妙な相性を知り書法の合理性を追求して、正しく、速く、美しく書く書字力と美的な表現力をつちかってまいりました」とあるが9点の写経の中で斉戒沐浴してとの但し書きが多く見られた。

彼らは本当に斉戒沐浴して描いたのであろうか?作品からは窺い知ることは出来ない。

作品の上・下の空間が不揃いであったり、楷書であるにも拘らず掠れていたり、字と字の間がバラバラであったり、精神性と品格を著しく欠いた作品とみえたのである。明らかに形だけ斉戒沐浴と書いたのではないかと思わざるを得ない、これでは「正しく」とは言い難く「美しい」とも言えない。まして筆・墨・硯・紙の微妙な相性以前の問題と言うべきである。