BS4chで橋本貴之氏「指輪コレクション」を放映

友人・宝官氏が全面的に編集に携わったHISTORIC RINGS
友人・宝官氏が全面的に編集に携わったHISTORIC RINGS

TV、BS4チャンネルでぶらぶら美術館を1時間に亘って放映した指輪の橋本貴之コレクションの870点のうち120点の展示である。

 

橋本氏は40年に亘って日本の古美術を中心にアジアの古美術を蒐集し、東京国立博物館等に寄贈してきた。1988年頃よりリングを集めることに集中し、クリステイーズ・サザビーズ等のオークションにカタログを頼りに入札参加。個人の収集としては世界有数の規模と内容のものとなった。

 

2008年4月20日から10月31日まで「箱根ガラスの森」にて毎日新聞社主催による、橋本貴之「特別展」が開催されて80余点が展示された。2012年に収集したリング総てが国立西洋美術館に寄贈が決まり、現在(870年に及ぶ収集品の中から120

点)が展示されている。

 

2004年9月「Histric Rings」が出版され、東京・ニューヨーク・ロンドンで発売された。編集に全面的に携わったのは我が友人の宝官優夫氏である。

 

 

過去に遡れば2002年2月17日、陰暦の2月28日の利休忌に因んで、橋本氏が永らく秘蔵していた土佐光起筆の利休立像の掛軸を持参。我家で開陳「利休像を見る会」として15人の参加者を得て楽しんだ事を思い出す。

2002年2月17日「利休像を見る会」中央が橋本氏
2002年2月17日「利休像を見る会」中央が橋本氏
土佐光起 利休立像
土佐光起 利休立像