ベルグソンの笑い  

フランスの哲学者アンリ・ベルグソンの著書に「笑い」があ、その中に「生きているものに貼り付けられた機械的なものに対する社会のくだす制裁が
笑いになると」いう原理を説明している。渡辺喜美氏が政治家の信念と理想という生命の流れの機械的なものに8億円と熊手を添えられると、何かおかしくなる
人々出てきて、笑いが生ずる。ベルグソンは「喜劇の人物は概して彼が自ら己を知らずにいる程度に正比例して滑稽であると指摘するだけで十分だ。
滑稽人物は無意識である。殻はみんなに自分を見るようにして、自分には自分を見えなくするのである、 と述べている。ベルグソンはまるで渡辺氏の中に
笑いの本質を私達に解明しているようである。