和田 大諷

東京都 葛飾区金町在住

佛画・書・刻字・篆刻を制作。

個展は都内、ひたちなか、米国のロスアンゼルス、ロシアのサンクトペテルブルグで開催、20数回に及ぶ。

過去の個展は展示会の項目をご覧ください。

 

2022年鳩居堂「和田 大諷 金泥の世界」は終了いたしました。

本来2021年の個展(2021年4月)が新型コロナウィルス感染防止の為延期となり1年遅れて開催となったものです。2022年 4月 5日(火)~

      4月 10日(日)

 

   

著 書

 2014年2月

  「大諷の映画狂時代」

  2018年1月「大諷のへそ曲り

            読書日記」

  2019年7月  「大諷の観音の道」

  2020年11月  「大諷の無辺楽事」

  2021年11月「続 ・大諷の無辺楽事

         ボクシング編」

  2022年 目下制作中 8,9月頃予定

          和田大諷「金泥の世界 」

 

ボクシングは若い頃からのファンにして、頭の中に過去の試合やボクサーの名前が詰まっている。

毎週月曜日のTV観戦記の記事は公平な目での厳しい批評が面白い。世界戦代表的試合は殆ど欠かさずアップしています。

 

 

ベルグソンの笑い  

フランスの哲学者アンリ・ベルグソンの著書に「笑い」があ、その中に「生きているものに貼り付けられた機械的なものに対する社会のくだす制裁が
笑いになると」いう原理を説明している。渡辺喜美氏が政治家の信念と理想という生命の流れの機械的なものに8億円と熊手を添えられると、何かおかしくなる
人々出てきて、笑いが生ずる。ベルグソンは「喜劇の人物は概して彼が自ら己を知らずにいる程度に正比例して滑稽であると指摘するだけで十分だ。
滑稽人物は無意識である。殻はみんなに自分を見るようにして、自分には自分を見えなくするのである、 と述べている。ベルグソンはまるで渡辺氏の中に
笑いの本質を私達に解明しているようである。