和田 大諷

東京都 葛飾区金町在住

佛画・書・刻字・篆刻を制作。

個展は都内、ひたちなか、米国のロスアンゼルス、ロシアのサンクトペテルブルグで開催、20数回に及ぶ。

過去の個展は展示会の項目をご覧ください。

 

2022年鳩居堂「和田 大諷 金泥の世界」は終了いたしました。

本来2021年の個展(2021年4月)が新型コロナウィルス感染防止の為延期となり1年遅れて開催となったものです。2022年 4月 5日(火)~

      4月 10日(日)

 

   

著 書

 2014年2月

  「大諷の映画狂時代」

  2018年1月「大諷のへそ曲り

            読書日記」

  2019年7月  「大諷の観音の道」

  2020年11月  「大諷の無辺楽事」

  2021年11月「続 ・大諷の無辺楽事

         ボクシング編」

  2022年 目下制作中 8,9月頃予定

          和田大諷「金泥の世界 」

 

ボクシングは若い頃からのファンにして、頭の中に過去の試合やボクサーの名前が詰まっている。

毎週月曜日のTV観戦記の記事は公平な目での厳しい批評が面白い。世界戦代表的試合は殆ど欠かさずアップしています。

 

 

吾妻ひでお「アル中病棟」読む

失踪日記2として出版されたこの作品は突然の失踪から自殺未遂、路上生活、そしてアル中病棟に至るまでの自伝である。

アル中に陥った妻子ある男が、アル中病棟に入っての経験であり、病棟の入居者を各々リアルに描き分けている。アル中患者の各々の事情や成行きがよく描かれ、面白いが恐ろしい。皆深刻で自殺未遂者も多く、しかしそのなかでも、それぞれ生活もあり生き方もあり人間として生きている。看護師の女性は皆可愛らしく又やさしく描かれており、家族、患者の奥さん達もやさしく、読んで救われる。女性は作者にとってはマリアであり菩薩であるのだろう。読み終わってみると、これはこれで人間賛歌であると思われる。絵は充分考えられて描かれ、背景も書き込まれており、内容に合せて実に巧みに表現されている。