和田 大諷

東京都 葛飾区金町在住

佛画・書・刻字・篆刻を制作。

個展は都内、ひたちなか、米国のロスアンゼルス、ロシアのサンクトペテルブルグで開催、20数回に及ぶ。

過去の個展は展示会の項目をご覧ください。

 

2022年鳩居堂「和田 大諷 金泥の世界」は終了いたしました。

本来2021年の個展(2021年4月)が新型コロナウィルス感染防止の為延期となり1年遅れて開催となったものです。2022年 4月 5日(火)~

      4月 10日(日)

 

   

著 書

 2014年2月

  「大諷の映画狂時代」

  2018年1月「大諷のへそ曲り

            読書日記」

  2019年7月  「大諷の観音の道」

  2020年11月  「大諷の無辺楽事」

  2021年11月「続 ・大諷の無辺楽事

         ボクシング編」

  2022年 目下制作中 8,9月頃予定

          和田大諷「金泥の世界 」

 

ボクシングは若い頃からのファンにして、頭の中に過去の試合やボクサーの名前が詰まっている。

毎週月曜日のTV観戦記の記事は公平な目での厳しい批評が面白い。世界戦代表的試合は殆ど欠かさずアップしています。

 

 

鳩居堂にて書の個展みる。

欧陽詢 九成宮醴泉銘
欧陽詢 九成宮醴泉銘

鳩居堂の3階、4階を使った中国の書家熊蜂氏の作品展である。臨書を3階、創作を4階で展示していたが、臨書は王羲之の蘭亭序、喪乱帖、平安帖、王庭経。欧陽詢の九成宮醴泉銘、虞世南の孔子廟堂碑、褚遂良の鴈塔聖経序と唐の三大家の作品を並べ、張猛龍碑、隷書の名品である礼器碑、曹全碑も並べている。その意気や良し。
完成度も高いが一品、一品丁寧に見ていくと曹全碑ののびやかな流麗さはみられず、九成宮の紙の下の机を切り裂くような鋭さに欠け、張猛龍の力強さも今一であり全体として、古典の形だけを模したようにみえ、力強さ、鋭さ、早さに乏しいと思えるのである。入場者の中に作品購入の希望者が居り、「遣唐使」行書(52x80)の未装作品であったがあまりの高額さに仰天した。予想金額の十倍だった。 ちなみに人間国宝の音丸耕堂氏の色紙水彩画の4倍の価格だったのである。