さようなら原発一千万人署名市民の会 主催さようなら原発10万人集会に参加(4人)

JR金町駅より千代田線に11時半に乗ると、車輛に10数人のプラカードやゼッケン等の参加者が居り、下車駅の代々木公園駅は混雑が激しいので神宮前で下車してくださいとの車内アナウンスが流れるほどで神宮前で降り、会場に向かった。
すでに第一ステージは5万人以上の人で埋まっており、第四会場までで10万人を超えていた。開会あいさつは呼びかけ人の坂本龍一、鎌田慧、内橋克人、大江健三郎、落合恵子、澤地久枝、瀬戸内寂聴各氏の決意表明があり、あと3コースに分かれて2.7~3.0kmのデモ行進に移った。従来に比して政党色は影をひそめ、手作りののぼり、プラカードを思い思いに持ちゼッケンを背にして和やかに行進した。
政治の方向によっては9月か10月に今回を上回る規模で集会を催すとのことであった。

さようなら原発10万人集会
さようなら原発10万人集会