庭の椿咲く

椿咲く、侘助は終盤。白玉・有楽(うらく)は咲き始めである

   古井戸のくらきに落る椿かな
   沓おとす音のみ雨の椿かな   蕪村

現存する4点の蕪村の奥の細道は、書と絵による絵巻物で彼が芭蕉をいかに尊崇してやまなかったかがみてとれる。彼は芭蕉の辞世「旅に病で夢は枯野をかけ廻る」のような境地には及ばないとして「しら梅に明る夜ばかりとなりにけり」の辞世の句を残している。

有楽
有楽

侘助
侘助
白玉
白玉
山茱萸(サンシュ)
山茱萸(サンシュ)
枝垂れ梅
枝垂れ梅

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    岡部 俊治 (月曜日, 02 4月 2012 19:54)

    ことしは、寒さが長く続きましたが、このところの暖かさで花々は一斉に柔らかく花芽を伸ばしてくるのでしょうね。さぞかし、賑やかに、また華やかに、香り豊かなことでしょう。

  • #2

    岡部 俊治様 (木曜日, 05 4月 2012 21:45)

    5日の大嵐にもめげず雪柳の花がしっかりと咲いております。
    今年は牡丹の花芽がすでに90余りも付いていて、咲いたらさぞや見事
    であろうと今から楽しみにしております。
    その節は是非観にお出で下さい。

    和田克巳