かみさん池坊花展で三具足活ける

池坊550年祭と、ともに

第79回池坊東京連合支部 いけばな池坊展

平成24年3月7日~12日 第2次展(3月9日~10日)

会場 新宿高島屋 11階 

 

例年上野の都美術館で開催されるのだが、工事中のため今年はこちらでの開催となったとのこと。

 

三具足とは仏前に供える香炉、花瓶(けびょう)、燭台を一揃えとしていう。

三具足と脇花
三具足と脇花
2階ウェルカムゾーン池坊連合支部大作
2階ウェルカムゾーン池坊連合支部大作
会場受付
会場受付
展示会場
展示会場

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    岡部 マサ&俊治 (土曜日, 17 3月 2012 17:07)

    10日に夫婦で鑑賞させて頂きました。
    3具足と脇花の調和が見事。
    掛け軸も備わった、落ち着いた空間が会場の中でも一際の風景でした。
    ありがとうございました。

  • #2

    wadataifu (火曜日, 27 3月 2012 12:00)

    岡部 マサ&俊治 様

    遠路お出でいただき有難うございました。
    三つ具足はなかなか出瓶する機会がないのですが、貴重なお席を頂戴し、緊張の中にも良いお勉強をさせてもらいました。
    三人が一組なのですが呼吸もぴったりで皆で楽しく活けることができ良い思い出になりました。
      和田 秀子